2016年6月7日火曜日

アキュセラ夢をありがとう..... (保有日数780日 +76%利確(635円→1120円))

今日は時の話題となったアキュセラ(4589)について。

いやーさすがにこんなトレードになるとは思いもしなかった。

実はストップ安初日の5/25には板を見ていたんです。

僕の想定としては、トップラインデータの公開が6月上旬ということで、
連日急騰していた株価は一旦調整が入って、その後6月に入るまで再び上がってダブルトップの形を形成するのかなという想定でした。

そのため、6月前の株価を確認してからトップラインデータ発表前に持ち株を減らそうと言うストラテジーでした。

それがまさかのストップ安の次の日の朝に、エミクススタト塩酸の有効性の確認ができなかったIRとか。。。。。そしてすぐにインサイダー調査の発表で泣きっ面にハチ状態w そりゃ800万株も売り出るわと。(翌朝、ストップ安の次の日の朝にIR出た時は流石に僕も疑いましたけど...)

そんなこんなの連日のストップ安はもう他のトレードのモチベーション全くなくなってました 泣
正直590円までのストップ安で損切りを覚悟していたのだけれど、
1000円台で寄って利確できただけで御の字ということで。。。

あーあー 板見てた時の7,500円で利確しとけば、
3,4年は何もせずに豪遊できたのにな~~~!!泣

でも、このトレードに反省点は多かれど悔いはなし!(涙ぐみながら)

日本株式市場の歴史に残る値動きを経験できたということで高い勉強代だと思って。。。。
夢をありがとうアキュセラちゃん 泣

でもこの値動きだと、アキュセラが去年年末頃に急騰する初動で買った人しか利食いできないと思うとアキュセラで損失を出された方々は残念です。。。。。

ちなみにアキュセラが急落していた時に後出しジャンケンでとやかく言う人が多かったですけど、たとえこのトレードが損切りになってたとしても僕は自己責任だったと思うし、僕のバックグラウンド(京大・大学院で分子生物学専攻、学生中にバイオベンチャーサポート、社会人になってから製薬会社等のコンサルティング経験あり)から見ても、騒ぐほど胡散臭い製薬ベンチャーではないと思いますよ。

もっと胡散臭いバイオベンチャー日本に山程ありますから、それに比べるとこの会社は投資対象としてみるかは別として未だに良い会社だと思います。まぁあのIR出てしまった以上、もし再参入するとしたら400円台ぐらいじゃないと辛いかな~とは思いますが。

【トレード概要】
保有期間:780日
取得平均単価:635円
損益:+76%


この銘柄は2014年の4月14日に1299円で参入しました。

実はIPO前からアキュセラは知っていて、確かテレビ「夢の扉」に窪田社長が出演していたのを見て魅力的な経営者だという印象でした。

市場規模も、分子生物学的な機構も、アキュセラに参加していた人達のバックグラウンドも申し分なし。ということで、上場後の初値(2,300円)から、ほぼ半値で落ち着いた1299円で打診買い

その後、思った以上にズルズルと520円まで下落。ほぼ底値の525円で大きく買い増しして、
635円まで平均取得単価を押し下げました。

その後、1年後に635円と取得単価と同じ値段まで下げた時に買増し
経営陣内での確執などがあったので思うように値が上がらず、証券会社のレポート等をキッカケに株価が急騰。

7700円の高値をつけた後、6連続ストップ安で1100円で寄る。ここで利食い。

いじょー



0 件のコメント:

コメントを投稿